保育所等において新型コロナウイルス感染症が発生した場合等の対応

配信日:令和2年3月2日(月)

2020-03-02

 

三朝町では、保育所等において新型コロナウイルスが感染症が発生した場合の対応は次のとおりです。

なお、この方針は今後の国と県の対応方針を踏まえ、変更する場合があります。 

 

■町内発生期かつ発生未確定時期(陽性未確定)

(1)児童に発熱はないが、かぜ様の症状が出た場合

   当該児童の登園自粛を要請します。

(2)児童に発熱など新型コロナウイルス様の症状が出た場合

   解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善するまで登園停止を要請します。また、児童の家族などの同居人に

   同様の症状が出た場合は、感染の有無が確定するまでの間、当該児童の登園自粛を要請します。

  ※新型コロナウイルス様の症状・・・37.5度以上の熱、咳、呼吸困難の症状

 

 ■園内発生期(陽性確定)

(1)児童や職員において1人でも陽性が確定した場合

   園は原則として施設全体を14日間休園とします。(期間については、状況により、延長又は短縮となる場合があります。)

 陽性が確定した児童は、陰性が確定するまでの間、登園停止とします。

 

(2)児童の家族などの同居人において陽性が確定した場合

   同居人と最後に接触した日から起算して14日間、当該児童の登園自粛を要請します。

 

                ○参考:症状別対応・期間整理表

発生状況

かぜ様の症状

新型コロナウイルス様の症状

感染が確定

児童

対応

【要請】登園自粛

【要請】登園停止

【指示】登園停止

期間

可能な限り

解熱後24時間以上経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまで

陰性が確定するまで

職員

対応

【要請】自宅待機

【要請】自宅待機

【指示】休暇

期間

可能な限り

解熱後24時間以上経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまで

陰性が確定するまで

家族などの同居人

対応

特段の対応なし

児童:【要請】登園自粛

職員:【要請】自宅待機

児童:【要請】登園自粛

職員:【要請】自宅待機

期間

感染の有無が確定するまで

最後に接触した日から起算して14日間

 

■その他 

・児童の体調については、日々の体調の変化に注意するとともに、登園の際は、健康観察の徹底をお願いします。

・臨時休園の決定は、急な御案内になることがありますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、

 御理解御協力いただきますようよろしくお願いします。  

・卒園式や入園式その他の行事などについては、現在対応を検討しているところです。

 方針が決まり次第、園を通じてお知らせします。 

 

※新型コロナウイルスの感染症予防についてはこちらをクリック ⇒ 新型コロナウイルス感染症予防について(町公式ホームページ内) 

 

【問合先】役場町民課子ども支援室(☎0858-43-3505) 

ページの先頭へ
ページの先頭へ