新型コロナウイルス感染症に係る「特別定額給付金」申請について

新型コロナウイルス感染症に係る特別定額給付金の申請についてお知らせします

2020-05-18

■特別定額給付金とは

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」に基づき、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

■給付対象者

〇基準日(令和2年4月27日)において、三朝町の住民基本台帳に登録されている方

〇受給権者は、給付対象者の属する世帯の世帯主

■給付額

給付対象者1人につき10万円

■スケジュール

5月7日(木)…マイナンバーカードを利用した電子申請受付開始

5月7日(木)…役場から申請書類の発送 

        ※14日(木)ごろにかけて対象者に配達。郵送状況により多少前後する場合があります。 

5月15日(金)…順次給付を開始 

■申請方法 

新型コロナウイルス感染症感染防止のため、申請は原則、下記の①または②の方法で行ってください 。

なお、やむを得ない場合は③特設窓口で申請することができます。 

①マイナンバーカードを利用したオンライン申請

 マイナポータル(※)から振込先口座を入力したうえで、振込先口座の確認書類をアップロードしてください。

 マイナポータルサイトへのログインはコチラ 

 ※マイナポータル…政府が運営するオンラインサービス

 オンライン申請手順動画

【スマホ篇】これでわかる!特別定額給付金のオンライン申請の手順 【PC編】これでわかる!特別定額給付金のオンライン申請の手順 

※動画内容はPDFでもご覧になれます。 → スマホ版はコチラ PC版はコチラ

②郵送による申請(受給権者あてに郵送された申請書による申請)

「特別定額給付金申請書」に必要事項を記入し、本人確認書類と通帳などのコピーを貼り付けしたうえで、申請書類に同封されている「特別定額給付金申請用封筒」に封入し、郵送してください。 ※切手は不要 

③窓口申請 

役場特設窓口に申請書類を持参してください。

【開設期間】令和2年5月11日(月)から5月29日(金)までの9:00~17:00 ※土・日除く

【開設場所】町総合文化ホール大会議室

 ■注意事項

〇申請受付期間は、令和2年5月7日(木)から8月6日(水)まで。

〇給付金は、申請受付後約10日で指定口座に振込みを行います。

 

■配偶者からの暴力を理由に避難している方等への対応

基準日(令和2年4月27日)において居住している市区町村にその住民票を移していない方について、一定の要件を満たし、その旨を申し出された場合、当該市町村において給付対象とすることができるとされています。
下記チラシを確認され、該当される方は今お住いの自治体へ申し出をしてください。

広報チラシ①(PDFファイル)

広報チラシ②(PDFファイル)

■給付金を装った詐欺案件

特別定額給付金に便乗した詐欺案件が発生する可能性があります。
「個人情報」、「通帳、キャッシュカード」、「暗証番号」 の詐欺に注意してください。
・特別定額給付金に関して市町村や総務省等からATMの操作をお願いすることはありません!
・市町村や総務省等が特別定額給付金の支給のために手数料の振り込みを求めることはありません! 

 詐欺防止啓発チラシ 

 

【問合先】役場健康福祉課(☎43-3520) 

 

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ