風しんの追加的対策(風しん第5期定期接種)について

~風しん抗体検査・予防接種を受けましょう!~

2024-03-28

 風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。

  そのため、令和7年3月31日までの間、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性は無料で風しん抗体検査・予防接種を受けることができます。

 厚生労働省パンフレット及び厚生労働省のホームページをご参照ください。

 

抗体検査クーポン券について 

  三朝町では、令和4年度に無料クーポン券を送付しており、令和7年3月31日まで利用できます。

  紛失された方は再発行をしますので、下記問い合わせ先までご連絡ください。 

 

抗体検査場所について 

 ・抗体検査実施医療機関

   ※職場の健康診断や人間ドックで検査できる場合もありますので、受診予定の医療機関等に問い合わせください。 

 ・町の集団検診 

   ※特定健診を受診される方(国民健康保険加入者)は同時に検査できます。

    令和5年度集団検診日程表をご参照ください。

 

抗体検査で抗体価が低かった場合の予防接種について

 予防接種協力医療機関で、無料で予防接種を受けることができます。

  

 


 (お問い合わせ先) 三朝町役場 企画健康課  健康づくり係 電話 43-3506

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ