町県民税の寄附金税額控除

町県民税の寄附金税額控除

2018-04-17

控除対象となる寄附金  

次の団体などに対して行った寄附金については、町県民税の税額控除が受けられます。

1. 都道府県・市区町村に対する寄附金(ふるさと納税)

2. 日本赤十字社鳥取県支部、鳥取県共同募金会に対する寄附金

3. 鳥取県が条例で指定する寄附金 

4. 三朝町が条例で指定する寄附金 

 

 控除額の計算  

基本控除額 (寄附金額 (注釈1)2千円) ×10 (注釈2) 

(注釈1) 寄附金額は、総所得金額等の45%を限度(所得税の控除の場合)

(注釈2) 上記の「3.鳥取県が条例で指定する寄附金」および「4.三朝町が条例で指定する寄附金」の場合は、次のとおりになります。 

 ・鳥取県が指定する寄附金 4%    ・三朝町が指定する寄附金 6 

(鳥取県と三朝町の両方が指定する寄附金の場合は、10%) 

特例控除額

特例控除は、都道府県・市区町村に対する寄附金(ふるさと納税)のみに適用されます。

(寄附金額 (注釈1)2千円) ×( 100%-10%-所得税の税率(注釈2) )  

(注釈1)   寄附金額は、総所得金額等の30%を限度(住民税の控除の場合)

(注釈2)  復興特別所得税の適用期間中は、所得税の限界税率×1.021となります。

特例控除額は、町県民税所得割額(調整控除後)20%が上限です。 

 ふるさと納税における寄附金控除の図解

 

 手続きの方法

寄附金税額控除を受けるためには、申告が必要です。 

所得税の確定申告 

所得税の寄附金控除とあわせて町県民税の寄附金税額控除を受ける場合には、所得税の確定申告をしてください。  

所得税の確定申告をした場合は、それに基づき町民税の適用をしますので、あらためて町民税の申告をする必要はありません。              

町県民税の申告 

所得税に影響がないなどの理由により、町県民税のみの寄附金税額控除を受ける場合は、三朝町へ町県民税寄附金税額控除申告書を提出してください。    

 町県民税 寄附金税額控除申告書は、こちらからダウンロードすることができます。

  町県民税寄附金税額控除申告書

 

ご注意いただきたいこと

申告には寄附金受領証明書が必要です。  

 申告書には、寄附先から発行される寄附金受領証明書(領収書)を添付する必要があります。発行された証明書(領収書)は、申告まで大切に保管してください。

• 寄附をされた年の翌年11日に三朝町にお住まいであれば、三朝町で寄附金税額控除を受けることができます。 

             

【お問い合わせ先】 三朝町役場町民課 税務係

          ℡ 0858(43)3505

ページの先頭へ
ページの先頭へ