令和4年度三朝町環境パトロールを実施しました

~正しいごみの分別・減量化をお願いします!~

2022-08-09

 7月27日(水)、三朝温泉街を中心に環境パトロールを実施しました。これは、町内のごみ収集と分別状況を把握し、ごみの正しい分別と減量化を広く周知することを目的としています。

 当日は、赤坂副町長をはじめ、三朝区長、旅館組合理事長、商工会長、広域連合職員が参加し、町のごみ収集業者である三和運送の職員とともにPRタスキを着用し、三朝温泉街周辺の不燃ごみ・小型家電の排出状況を確認しました。

 

環境パトロール202207271

・収集できない他のカテゴリーのごみ等の混入、特に今回は今年度から始まった「有害ごみ」が混入していないか確認します。 

環境パトロール202207272

・「携帯ゲーム機」は「有害ごみ」です。(充電池の取り外せない小型家電)

 

・今回の環境パトロールでは概ね適正に分別されていたようですが、特に次の点にご注意ください。

有害ごみは不燃ごみの日には回収しません

 令和4年4月から、乾電池類、蛍光管類、充電池の取り外せない小型家電を新たに「有害ごみ」として分別収集しています。より安全なごみ収集体制の構築と、廃棄物の再資源化のため、皆様のご協力をお願いします。

有害ごみの分別回収について

資源ごみはきちんと分別!

ペットボトルをはじめ、紙類、布類、発泡スチロールなど資源ごみとして再生可能なものはきちんと分別し、ごみの減量を図りましょう。ごみ袋の使用も減り、ごみ処理費用を抑えることにもつながります。

環境パトロール202207273 

 【ごみ減量化のために ”一手間 ” おかけください】

 


・正しい分別、ごみの減量化には、ごみ分別アプリ「さんあ~る」をぜひご活用ください! 

ごみ分別アプリ「さんあ~る」

 

問い合わせ先 町民課町民環境係 電話43-3505

ページの先頭へ
ページの先頭へ