森林の土地の所有者届出制度について

2021-12-09

森林の土地の所有者届出制度について

○平成24年4月以降に森林の土地を取得した場合、届出が必要になります。 

 平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月以降、森林の土地の所有者となった方は、町長への事後届出が義務付けられました。

 こちらもご覧ください。(新しいページで表示されます)
  林野庁 : 「森林の土地の所有者届出制度について
」(リンク)

  鳥取県 : 「森林の所有者届出制度について」(リンク)

 ○届出が必要な森林の土地

 届出が必要になる森林とは、面積の大小にかかわりなく、鳥取県が作成する地域森林計画の対象となっている森林です。
 そのため、登記上の地目によらず、その土地が森林の状態となっている。又は伐採を行っていた場合などは届出の対象となる可能性がありますので、町にご相談ください。

○届出が必要となる方

 届け出が必要となるのは、個人か法人かによらず、売買契約のほか、相続、贈与、法人の合併など、土地の所有者が変更となるすべての場合が対象です。
 ただし、「国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出」を提出している場合には、森林の土地の所有者届出は不要です。

○届出の期間

 土地の所有者となった日から90日以内に届出をしてください。

○届出の方法

 所定の届出書を提出していただきます。
 届出書には、新たな所有者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の住所・面積とともに、土地の用途等を記載します。

 また、添付書類として、次の書類が必要です。
  ・登記事項証明書(写しでも可)又は土地売買契約書など権利を取得したことが
わかる書類
  ・土地の位置を示す図面

 詳しくは、以下までお問い合わせください。

 

・三朝町役場 農林課林業振興係(電話:0858-43-3515)

・中部総合事務所農林局林業振興課(電話:0858-23-3341)

・鳥取県農林水産部林政企画課(電話:0857-26-7300)

ページの先頭へ
ページの先頭へ