7月21日は第25回参議院議員通常選挙の投票日です

2019-06-28

第25回参議院議員選挙について

~投票日は7月21日(日)~

 

 

任期満了に伴う第25回参議院議員通常選挙が、7月4日に公示され、7月21日選挙期日で行われます。

6年間の任期を受け持つ議員の半数を改選するもので、これからの日本のあり方を方向付ける重要な意味を持つ選挙です。

皆さんが必ず投票しましょう。

 

【投票所・開設時間について】

投票は町内20の投票所で行われます。各投票所の場所は、今年4月の鳥取県知事選挙及び鳥取県議会議員一般選挙と同じ場所です。

投票時間は、原則として午前7時から午後8時までですが、次の投票所はそれぞれ閉鎖時刻が繰り上げられる予定ですので、注意してください。

▽午後4時まで

木地山公民館、下畑公民館

▽午後5時まで

 成公民館、神倉公民館、吉尾なごみの館、実光公民館、大谷公民館

▽午後6時まで

 鎌田公民館、加谷公民館

 

【投票できる人は】

平成13年7月22日までに生まれた人で、3ヶ月以上三朝町に住所を有している人(転入者は平成31年4月3日までに三朝町に転入の手続きをした人)です。

 

 【町外に転出した人の選挙権】

平成31年3月21日以降に町外に転出した人で、三朝町の選挙人名簿に登録されている人(新住所地で登録された人は除く)は、三朝町で投票することができます。

三朝町の選挙人名簿に登録されているか不明な場合は、三朝町選挙管理委員会にお問い合わせください。

 

投票用紙】

 今回の選挙では、2種類の投票用紙を用います。投票用紙を間違えると無効になりますのでご注意ください。

選挙の種類

投票用紙の色

鳥取県及び島根県選挙区選出議員選挙

クリーム色(薄い黄色)

比例代表選出議員選挙

白色

 

【期日前投票について】

 仕事や旅行などの理由により、投票日当日に投票所へ行けない方は、期日前に投票ができますので、ご利用ください。

投票所入場券が届いている場合は、ご持参ください。入場券の裏面が宣誓書になっていますので、事前に記入して持参されると受付がスムーズになります。

期間:7月5日(金)~7月20日(土)

時間:午前8時30分~午後8時

場所:町総合文化ホール

 

【不在者投票について】

 三朝町に住所がありながら三朝町以外の市町村に滞在中の方や、指定病院、老人ホームに入院・入所している方は従来どおり不在者投票ができます。

「不在者等宣誓書・請求書」の様式は、こちらからダウンロードできます。

※この「不在者投票宣誓書・請求書」は必ず本人(選挙人自身)が自書し、直接又は郵便等で請求してください。ファックスやメールでの請求はできません。

 

【入場券をお忘れなく】

 投票される際は、投票所又は期日前投票所での投票にかかわらず、郵送された入場券を必ず持参してください。

 入場券は選挙の公示日(4日)以降お手元に届く予定です。入場券が届いていない場合は、三朝町選挙管理委員会へお問い合わせください。

 

【お問い合わせ】

詳しくは、三朝町選挙管理委員会事務局 電話0858(43)1111へお問い合わせください。

めいすいくん③

 

 


ページの先頭へ
ページの先頭へ