企業版ふるさと納税について

2024-01-12

平成28年度に創設された「企業版ふるさと納税」は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除の措置を受けられるものです。

令和2年度税制改正により、企業の税制メリットがより大きくなりました。

三朝町は、企業の皆さまの「企業版ふるさと納税」による支援を募集しておりますので、ぜひ本町の地方創生を応援してください。

*企業版ふるさと納税制度の概要(内閣府地方創生推進事務局へのリンク)

*三朝町の地域再生計画(内閣府地方創生推進事務局へのリンク)

 

制度概要

損金算入による軽減効果(寄附額の3割)と合わせて、令和2年度税制改正によって拡充された税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されます。

 

企業版ふるさと納税スキーム

税額控除の内容は次のとおりです。

・法人住民税から寄附額の4割を控除。(法人住民税法人税割額の20%が上限)

・法人住民税で4割に達しない場合、その残額を法人税から控除。(寄附額の1割が限度、法人税額の5%が上限)

・法人事業税から寄附額の2割を控除。(法人事業税の20%が上限)

 

留意事項

・1回あたり10万円以上の寄附が対象です。

・本社が三朝町内に所在する企業からの寄附は対象外です。

・寄附の代償として経済的利益を受けることは禁止されています。

 

寄附手続き

(1)寄附の申出  寄附申出書(企業版ふるさと納税寄附申出書)を下記問い合わせ先までご提出ください。

(2)寄附金の納付  寄附申出書の受理後、三朝町から納入方法をご案内します。

(3)受領証の交付  入金確認後、受領証を送付します。受領証は税額控除の申告の際に必要となります。

 ※インターネットにより申し込みされる場合は、専用サイト「ふるさとコネクト」をご利用ください。

 

寄附対象事業

現在の寄附対象事業は次のとおりです。

「快適な温泉地としての環境整備」

詳しくは企業版ふるさと納税ポータルサイト(「ふるさとコネクト」)をご覧ください。

 

 

問い合わせ先

三朝町 観光交流課

電話 0858-43-3514 FAX 0858-43-0647

E-mail kankou@town.misasa.tottori.jp

ページの先頭へ
ページの先頭へ