心理カウンセラーによる心が軽くなるメンタルヘルスヨーガ教室について

【7月8日更新】10月前半の日程が変更になりました。(変更前10月8日→変更後10月1日)

2021-07-08

三朝町体育協会及び三朝町スポーツ推進委員会では、現在令和3年度の「ヨーガ教室」を毎月2回(金曜日)開催しています。
なお、受講申込は随時受付中ですので、みなさん御参加ください。
もちろん、見学だけでも大歓迎です!
 
【今年度のテーマについて】
コロナ禍の影響で精神面での不調をきたす方が増えています。2021年は今まで以上の心のケアが重要になってきます。
イライラ、不安、不眠、緊張・・・たいていの悩みは身体を動かすだけで解決します。
「心が軽くなるメンタルヘルスヨーガ」では、各月の前半は「自分にやさしく」をテーマに、後半は「心と身体が変わる12のヒント」をテーマに開催しています。
各月の開催日及びテーマはこちらをご覧ください。(各月の開催日及びテーマ)←クリック
※【7月8日更新】10月前半の日程が変更になりました。(変更前10月8日→変更後10月1日)


【ヨーガ教室の概要】
1 開催時間  毎月2回の金曜日 午後7時30分から午後8時30分まで
 
2 場  所  三朝町総合文化ホール(現在はホワイエで開催しています)
        ※冬季期間及び参加者数が多くなった場合は会場を変更する場合があります。
 
3 講  師  田中真奈美さん(人間学修士、認定心理士、心理相談員、医療秘書士)
 
4 申込方法  三朝町教育委員会事務局社会教育課(☎43-3518)まで、お電話でお申し込みください
        (氏名、住所、電話番号をお知らせください)。
 
5 参 加 料  1回500円
 
6 持 ち 物  (1)運動のできる服装、汗拭タオル(季節によって調整してください)
         (2)ヨガマット又はバスタオル(貸出は行っていません)
         (3)飲み物
 
7 そ の 他
(1)参加前には各自で検温し37.5度以上の発熱及び体調不良の方は参加をご遠慮ください。
(2)文化ホール来場の際は、手指消毒の徹底をお願いします。
(3)新型コロナウイルスにおける「緊急事態宣言」、「まん延防止等重点措置」、「感染警戒地域レベルⅣ以上」の指定を受けた地域に
   14日間以内に訪れている方は、その期間内の参加をご遠慮ください。
 
【参加者の声(感想)】
・ヨーガによって精神的に救われました。
・先生の声を聞くだけで癒されるので毎回楽しみにしています。
・初めて参加しましたが、いい気分転換になって楽しいです。
・先生からいろいろなお話が聞けて楽しいです。
・体を伸ばすことで、とても気持ちがいいです。
・お世話をしていただいているスポーツ推進委員さんがよくしていただいて参加しやすいです。
・普段、家で体を動かすことがないのですが、このヨーガは無理な運動でもないので丁度いいです。
・肩こりだったのですが、調子が良くなった気がします。
・毎回、参加するのが楽しみです。
・無理なポーズをとることもなく、とてもやりやすいヨーガだと思います。
 
お問い合わせ先
 三朝町教育委員会事務局 社会教育課
 ・電話 0858-43-3518
 ・mail shakaikyouiku@town.misasa.tottori.jp

ページの先頭へ
ページの先頭へ