『中部ハイスクールフォーラム2022』が三朝町で開催されました

2023-03-08

 『中部ハイスクールフォーラム』が、今年は三朝町で開催されました。
 このフォーラムは、鳥取県中部地区の高校生が、「地域課題の解決など主体的な取組を通じて学んだ成果」や「地域と高校生の連携事業案等」を発表・意見交換をすることで、高校生自ら又は高等学校と地域社会の新たな連携及び参画に繋がる契機とすることを目的に毎年開催されているものです。
 
 今回は『高校生の力で中部地区を元気にしよう!地域と高校生のコラボレーション』と題して高校生の地域参画・協働をテーマに、参加した高校生が考える「中部を元気にする」貴重な提案をいただきました。
 
 このフォーラムの様子はYouTube(限定公開)で視聴できますので、ぜひご覧ください。
 (動画へのリンクはこちらをクリック)

日時
 令和4年12月18日(日) 午後1時30分から午後4時30分まで
 
会場
 三朝町総合文化ホール(東伯郡三朝町大瀬999番地2)
 
テーマ
 『高校生の力で中部地区を元気にしよう! 地域と高校生のコラボレーション』
 (1)地域探究、総合学習の活動において地域と連携して得た成果や今後期待される効果。
 (2)地域と高校生が一緒に活動することで地域の活性化を目指す新プロジェクトの提案。
 (3)高校生が主体となって、地域で活動してみたいこと。
 など、高校生と地域が一体となって活動した実績や提案を各校で発表し、その後参加高校の発表者同士で
 意見交換を行う。
 
その他(クリックして内容を御確認ください)
 ・事業報告書(PDF)
 ・チラシ(PDF)
 
 
【お問い合わせ先】
 三朝町教育委員会事務局 社会教育課
 ・電話 0858-43-3518
 ・FAX 0858-43-0647
 ・mail shakaikyouiku@town.misasa.tottori.jp

ページの先頭へ
ページの先頭へ