○三朝町私立幼稚園第3子保育料軽減子育て支援事業費補助金交付要綱

平成21年2月19日

告示第17号

(趣旨)

第1条 この要綱は、三朝町補助金等交付規則(平成17年三朝町規則第13号。以下「規則」という。)第4条の規定に基づき、三朝町私立幼稚園第3子保育料軽減子育て支援事業費補助金(以下「補助金」という。)の交付について、規則に定めるほか、必要な事項を定めるものとする。

(交付目的)

第2条 この補助金は、町内に住所があり、かつ、私立幼稚園に在園する同一世帯の第3子以降の園児に係る保育料(園則等に定められている保育料をいう。以下「保育料」という。)を軽減することにより、子育て家庭の経済的負担の軽減を図り、子どもを生み育てやすい環境を整備することを目的として交付する。

(補助金の交付)

第3条 町は、前条の目的の達成に資するため、保育料の額(次に掲げる補助金による軽減額を控除した額をいう。以下「対象額」という。)を2分の1以下に軽減する事業を行う学校法人に対し、予算の範囲内で補助金を交付する。

(1) 鳥取県私立幼稚園運営費補助金のうち、同時在園児童保育料軽減事業に係るもの。

(2) 市町村が行う幼稚園就園奨励事業費補助金

2 補助金の額は、対象額に4分の1を乗じて得た額以下とし、千円未満の端数は切り捨てるものとする。

(申請書に添付すべき書類)

第4条 本規則第5条の申請書に添付すべき同条第1号に掲げる書類は、三朝町私立幼稚園第3子保育料軽減子育て支援計画書(様式第1号)によるものとする。

(補助金の交付決定等)

第5条 町長は、本補助金の交付申請を受けた日から起算して、原則30日が経過する日までの間に、その内容を審査し、適当と認めたときは、補助金の交付を決定し当該学校法人に通知するものとする。

(決定事項の変更)

第6条 前条の交付決定を受けた学校法人は、規則第12条第1項の承認を受けようとするときは、前条の交付決定を受けた年度の2月末日までに行わなければならない。この場合において、承認を受けようとする者は、三朝町私立幼稚園第3子保育料軽減子育て支援事業変更計画書(様式第2号)を添付しなければならない。

(実績報告)

第7条 規則第17条第1項の規定による報告は、事業完了の日から10日を経過する日又は交付決定を受けた年度の翌年度の4月10日までに、行わなければならない。

2 規則第17条第2項の報告書に添付すべき同条第1号に掲げる書類は、三朝町私立幼稚園第3子保育料軽減子育て支援実績調書(様式第3号)によるものとする。

(補則)

第8条 この要綱に定めるもののほか、補助金の交付について必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この要綱は、平成21年2月18日から施行し、平成20年度に係る補助金から適用する。

画像

画像

画像

三朝町私立幼稚園第3子保育料軽減子育て支援事業費補助金交付要綱

平成21年2月19日 告示第17号

(平成21年2月18日施行)