○三朝町教育委員会事務局組織規則

平成24年3月29日

教委規則第1号

(目的)

第1条 この規則は、教育委員会の権限に属する事務を処理するための組織を構成する機関の設置、内部組織及び分掌事務について必要な事項を定めることを目的とする。

(機関の分類及び機能の発揮)

第2条 教育委員会の権限に属する事務を処理するための組織を構成する機関は、事務局、附属機関、教育機関及びその他の機関とする。

2 事務局とは、地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号。以下「法」という。)第17条の規定に基づき設置された事務局をいう。

3 附属機関とは、地方自治法(昭和22年法律第67号)第138条の4第3項の規定に基づき設置された附属機関をいう。

4 教育機関とは、法第30条の規定に基づき設置された機関をいう。

5 その他の機関とは、前2項に規定するもの以外の機関で、教育委員会と三朝町長との協議により、教育委員会で所掌することが適当と認められるもの(三朝町総合文化ホールを除く。)をいう。

6 各機関は、相互の連携を図り、すべて一体となって行政機能を発揮するよう努めなければならない。

(平27教委規則1・平28教委規則1・一部改正)

(課及び室の設置)

第3条 事務局に次の組織を置く。

(1) 教育総務課 教育総務係、小学校統合準備室

(2) 社会教育課 社会教育係、文化財係、総合文化ホール、図書館

(平26教委規則2・平27教委規則2・平28教委規則1・平30教委規則1・一部改正)

(分掌事務)

第4条 前条に規定する組織の分掌事務は、別表第1のとおりとする。

(平28教委規則1・一部改正)

(職制)

第5条 課、室及び係にそれぞれの長を置く。

2 前項の規定により、置かれた課長のほか、課の事務に参画させるため、必要があると認めるときは、課に参事を置くことができる。

3 課長は、教育長の命を受け、課の事務(前項の規定により参事が置かれた場合にあっては、当該参事が参画する事務を除く。)を処理し、職員を指揮監督する。

4 参事は所属する課の課長と緊密に連携を取り、上司の命を受け、参画する事務を処理し、職員を指揮監督する。

5 室長は、上司の命を受け、室の事務を処理する。

6 係長は上司の命を受け、係の事務を処理する。

7 第1項の長又は第2項の参事を補佐し、第1項の長又は第2項の参事に事故ある場合は、その職務を代行させるため、必要があると認めるときは、室又は係に主幹若しくは主査を置くことができる。

8 前項の主幹又は主査を補佐させるため、必要があると認めるときは、副主幹を置くことができる。

9 前2項の規定による職員を2人以上置く場合におけるそれらの職員の分担事務は、当該課長が定めるものとする。

(平28教委規則1・平30教委規則1・一部改正)

(事務処理の例外)

第6条 主管があきらかでない事項があるときは、教育長が定める。

第7条 臨時又は特命の事項については、第4条の規定にかかわらず特に職員を指定し、又は審議会、協議会等を設けて事務を処理させることができる。

2 前項の規定による審議会、協議会等の設置については、別に定める。

(分担事務)

第8条 職員の分担事務は、課長が定め、教育長に報告しなければならない。

(平28教委規則1・平30教委規則1・一部改正)

(附属機関)

第9条 附属機関は、別表第2の左欄に掲げるとおりとし、担当する事務はそれぞれ当該中欄に掲げるとおりとし、その庶務はそれぞれ当該右欄に掲げる機関においてつかさどる。

(内部組織の分掌事務)

第10条 教育機関の内部組織の分掌事務は、別に定めがある場合を除くほか、当該その他の機関の長が定め、教育長及び所管課長に報告しなければならない。これを変更したときもまた同様とする。

(その他の機関)

第11条 その他の機関は、別表第3の左欄に掲げるとおりとし、担当する事務はそれぞれ同表の中欄に掲げるとおりとし、その庶務はそれぞれ同表の右欄に掲げる機関においてつかさどる。

2 調理センターに所長及び調理師を置く。

3 前項の規定により置かれた職員のほか、必要な職員を置くことができる。

(平26教委規則2・平28教委規則1・一部改正)

(雑則)

第12条 この規則の施行に関し必要な事項は、別に定める。

附 則

この規則は、平成24年4月1日から施行する。

附 則(平成26年教委規則第2号)

この規則は、平成26年4月1日から施行する。

附 則(平成27年教委規則第1号)

(施行期日)

1 この規則は、平成27年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の際現に在職する教育委員会の教育長(以下「旧教育長」という。)については、その教育委員会の委員としての任期が満了する日(当該満了する日前に旧教育長が欠けた場合にあっては、当該欠けた日)までの間、第1条の規定による改正後の三朝町教育委員会公告式規則(第1条の規定を除く。)、第2条の規定による改正後の三朝町教育委員会会議規則、第3条の規定による改正後の三朝町教育委員会会議傍聴人規則、第4条の規定による改正後の三朝町教育委員会教育長に対する事務委任規則(第1条の規定を除く。)、第5条の規定による改正後の三朝町教育委員会公印規則及び第6条の規定による改正後の三朝町教育委員会事務局組織規則(第1条の規定を除く。)の規定は、適用しない。

3 前項の場合においては、第1条の規定による改正前の三朝町教育委員会公告式規則(第1条の規定を除く。)、第2条の規定による改正前の三朝町教育委員会会議規則、第3条の規定による改正前の三朝町教育委員会会議傍聴人規則、第4条の規定による改正前の三朝町教育委員会教育長に対する事務委任規則(第1条の規定を除く。)、第5条の規定による改正前の三朝町教育委員会公印規則三朝町教育委員会公告式規則及び第6条の規定による改正前の三朝町教育委員会教育長事務局組織規則(第1条の規定を除く。)の規定は、なおその効力を有する。

附 則(平成27年教委規則第2号)

この規則は、平成27年4月1日から施行する。

附 則(平成28年教委規則第1号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

附 則(平成30年教委規則第1号)

この規則は、平成30年4月1日から施行する。

別表第1(第4条関係)

(平26教委規則2・平27教委規則2・平28教委規則1・平30教委規則1・一部改正)

分掌事務

1 教育総務課

教育総務係

(1) 教育委員会の会議に関すること。

(2) 事務局、学校その他の教育機関の職員(県費負担教職員を除く。)の任免、分限及び懲戒に関すること。

(3) 教育財産の管理に関すること。

(4) 教育委員会規則の制定又は改廃に関すること。

(5) 地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3第1項に規定する大綱の策定等に関すること。

(6) 調査及び統計に関すること。

(7) 公印の保管に関すること。

(8) 文書の受付、発送に関すること。

(9) 職員の服務に関すること。

(10) 教育機関の設置、管理及び廃止に関すること。

(11) 県費負担教職員の任免、分限及び懲戒の内申に関すること。

(12) 学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の委嘱に関すること。

(13) 学級編成に関すること。

(14) 教育内容及びその取扱いに関すること。

(15) 教科書その他教材の取扱いに関すること。

(16) 学校保健に関すること。

(17) 日本体育、学校健康センターに関すること。

(18) 学校給食に関すること。

(19) 児童及び生徒の就学に関すること。

(20) 三朝町奨学資金に関すること。

(21) 寄宿舎に関すること。

(22) その他の学校教育に関すること。

(23) 学童クラブに関すること。

小学校統合準備室

小学校の統合に関すること。

2 社会教育課

社会教育係

(1) 社会教育機関の運営に関すること。

(2) 社会教育委員の委嘱に関すること。

(3) 社会教育団体の指導育成に関すること。

(4) 講座の開設及び討論会、講習会、研修会、講演会、展示会、その他の集会の開催及びこれらの奨励に関すること。

(5) 成人教育に関すること。

(6) 社会教育の資料の刊行及び配付に関すること。

(7) 社会教育のために必要な設備、機器及び資料の提供に関すること。

(8) 情報の交換及び調査研究に関すること。

(9) 児童・生徒の安全安心に関すること。

(10) 視聴覚教育に関すること。

(11) 人権・同和教育に関すること。

(12) 社会教育施設の設置、管理及び廃止に関すること。

(13) 三朝町スポーツ推進委員の任免及び会議に関すること。

(14) スポーツの推進に関すること。

(15) 体育施設の設置、管理及び廃止に関すること。

(16) 三朝町農林漁業者健康増進施設の設置及び管理に関する条例(昭和56年三朝町条例第19号)の規定により設置された三朝町農林漁業者健康増進施設の管理に関すること。

(17) 公民館活動に関すること。

(18) 三朝町総合文化ホール・交流促進センターの設置及び管理に関する条例(平成7年三朝町条例第15号)第2条の規定により設置された三朝町総合文化ホール・交流促進センターの管理に関すること。

(19) その他社会教育、社会体育に関すること。

文化財係

(1) 文化財保護調査委員の委嘱に関すること。

(2) 文化財の保護に関すること。

(3) 三徳山の世界遺産の登録推進に関すること。

別表第2(第9条関係)

(平26教委規則2・平27教委規則1・平27教委規則2・平30教委規則1・一部改正)

附属機関

担当する事務

庶務担当機関

三朝町総合教育会議

地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3第1項に規定する大綱の策定に関する協議等の事務

教育総務課教育総務係

三朝町いじめ問題調査委員会

いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号)第28条第1項に規定する重大事態に係る事実関係を明確にするために必要な調査を行うための事務

教育総務課教育総務係

三朝町社会教育委員会

社会教育法(昭和24年法律第207号)第17条第1項の規定による三朝町の社会教育に関し教育委員会に助言するための事務

社会教育課社会教育係

三朝町文化財保護調査委員会

三朝町文化財保護条例(昭和48年三朝町条例第20号)第3条第2項の規定による文化財の保存及び活用に関し、教育委員会の諮問に答え、又は教育委員会に意見を具申し、及びこのために必要な調査を行うための事務

社会教育課文化財係

別表第3(第11条関係)

(平26教委規則2・平28教委規則1・平30教委規則1・一部改正)

その他の機関

担当する事務

庶務担当機関

調理センター

学校、独居老人など多分野に食を供給することにより、青少年教育、高齢者福祉等の推進に寄与することに関する事務

教育総務課調理センター

三朝町教育委員会事務局組織規則

平成24年3月29日 教育委員会規則第1号

(平成30年4月1日施行)

体系情報
第7編 育/第1章 教育委員会
沿革情報
平成24年3月29日 教育委員会規則第1号
平成26年3月25日 教育委員会規則第2号
平成27年3月25日 教育委員会規則第1号
平成27年3月31日 教育委員会規則第2号
平成28年3月31日 教育委員会規則第1号
平成30年3月28日 教育委員会規則第1号