三朝町ふるさと応援寄附金Q&A

よくあるご質問

Q.寄附金に上限はありますか?
A.寄附金の上限はありませんが、税の控除額には上限があります。
  おおむね、個人住民税所得税額の2割程度までがもっとも寄附効率がよいといわれています。
  
  ふるさと納税控除限度額簡易シュミレーションをご利用ください。
   →ふるさと納税の限度額 簡易計算シート
  
   ※シミュレーション結果はあくまでも参考値としてご利用ください。
    より詳細な額につきましては、お住まいの市町村へお問い合わせください。

   
Q.寄附できる期間はいつまでですか?
A.受付期間に制限はなく、年中いつでも受け付けています。
  ただし、確定申告をして税金控除を考えている方は基本的に1月1日から12月31日の間に
  寄附した金額を申告することになりますので、当年分の確定申告をお考えの方は12月26日
  までにお手続きを済ませていただきますようお願いします。

Q.1年間に何回でも寄附できますか?
A.三朝町では寄附回数に制限は設けておりません。また、特典(三朝温泉旅館利用券)についても、
  寄附ごとにその半額相当分(平成29年7月1日から3割相当に変更)をお贈りしています。

Q.旅館利用券はいつ手元に届きますか?有効期限はありますか?
A.ご入金が確認でき次第、2~3日中には簡易書留郵便にて発送しています。
  有効期限は、発券日から1年後です。


Q.旅館利用券は宿泊にしか使えませんか?
A.協賛旅館において、宿泊だけでなく、食事、お土産などにもご利用いただけます。
  また、平成27年4月より町内15の施設・商店・飲食店でもご利用いただけるようになり
  ました。さらに平成28年4月よりさらに協賛店舗が増え、ますます便利になりました!

Q.インターネットで宿泊予約してもいいですか?
A.宿泊予約につきましては、協賛旅館へ直接お電話でご予約ください(平成28年4月制度変更)
  問題ありませんので、宿泊の清算の際に現金としてお使いください。

Q.旅館利用券到着後に使わなくなった、必要でなくなった、キャンセルや返金はできますか?
A.旅館利用券発行後のキャンセル・返金についてはいかなる理由においても
  お受けすることができません。あらかじめご了承ください。

ページのトップへ戻る