三朝中、大規模改修着工へ

 老朽化する三朝中の校舎棟及び体育館の耐震・施設改修工事が6月19日から始まりました。
 昭和36年4月に名目統合した後、昭和37年に建設された校舎は建築後45年が経過。施設の傷みも相当ひどく、また、平成7年施行の耐震改修促進法に基づく耐震補強が課題となるなか、大規模改修が長年の懸案となっていました。
 今回の工事では、校舎棟と体育館にブレース(筋かい)を入れ耐震補強がなされるほか、防水処理や外壁のふき付けが行われるほか、教室や廊下の床と壁、天井がすべて新しくなり、生徒の学習環境は大きく改善されます。
 改修工事費は、2億1,315万円。工事請負業者は有限会社河ア組で今年12月末には完成する予定です。

「自然薯とろとろおぼろ」が
     全国サイトに登場

 鳥取県産大豆に自然薯を練り込み、ラジウム温泉水(ラドン温泉水)で製造した豆腐「自然薯とろとろおぼろ」が、財団法人地域活性化センターが運営する「特産品倶楽部」に登場しました。
 この豆腐を企画したのは、町内の異業種仲間で立ち上げた「みささゆけむり屋さん(岸田祐一代表)」。豆腐は三朝町余戸の岸田四郎さん(77)が有機栽培で丹念につくる自然薯を材料に、桜ケ丘の能見とうふ店(店主 能見貞明さん)の工房で製造されたものです。
 「特産品倶楽部」は、地域活性化センターが会員である都道府県市町村の推薦を受け、全国各地の選りすぐりの特産品を紹介するサイトですが、町内の特産品がこの全国サイトに登場するのは初めてです。
URL http://www.tokusanhin.jp/index.html

100字ニュース

◆NTTドコモ
 三徳山に携帯電話サービス
 このたび、吉原集落の下手にNTTドコモが携帯電話局(三朝三徳局)の開局を決定。9月1日から鉄塔の建設工事が始まります。建設される鉄塔は高さ26.8m。FOMAサービスエリアを提供するもので、これにより三徳山周辺のドコモ携帯の通信環境が大きく改善されます。工事は今年末には完了する予定で、新年には通信可能となる見込みです。

◆三朝小唄誕生80周年記念
 NHK「民謡をたずねて」
         公開録音
 三朝温泉を代表する民謡・三朝小唄がつくられて80年を記念するNHKラジオ番組「民謡をたずねて」の公開録音が7月10日、町総合文化ホールで開催され、成世昌平さんら五人の民謡歌手が出演。町内外から詰め掛けた300人あまりの観客は、艶のあるプロの歌声に大満足の様子でした。