【牧田議長に聞く】

 重い責任を胸に

 このほどの町議会議員選挙は無投票となり、12名の議員が誕生しました。
 無投票での当選は、決して好ましいこととは思っておりません。むしろ、重い責務を課せられたような気持ちさえいたしております。議員全員が初心に帰って職責を全うしなければならないと思うところであります。
 町政の課題は、吉田町長がこれまでにも町民各位に常々訴えておられます。議会といたしましては、その一つひとつをしっかりチェックし、町民のための町政がより推進されるよう、努力してまいります。
 近年の地方自治を取り巻く環境は、厳しい財政状況、国政の政権交代による政策変換等々、従来の考え方では通用しない、新たな局面を迎えています。本町の状況も同様で、このため、三朝町の自然環境、観光資源などを更に有効活用することにより前途を開かなければなりません。
 行政職員も議会議員も、もちろん町民各位におかれても、それぞれの役割を十分に認識し、一致してよりよい町づくりにまい進しなければなりません。いわゆる機転を利かした行財政運営が求められます。
 今回の改選で定数削減により、議会のスリム化が図られました。しかし、議会そのものの役割がスリム化されるものではなく、むしろ、議員個々の役割と責任がさらに増大するものであります。議員全員が、一層の努力をしてまいりたいと思いますので、各位の温かいご指導とご協力をお願いいたします。

(町行政のうち、農林課、企画観光課、建設水道課、農業委員会、町民課、健康福祉課及び町営国民宿舎ブランナールみささに関する事項)
【議会運営委員会】
▽委員長・山田道治
▽副委員長・福田茂樹
▽委員・藤井克孝、清水成眞、遠藤勝太郎
【議会選出監査委員】
 松村 修
【鳥取中部ふるさと広域連合議会議員】
 牧田武文
【鳥取県後期高齢者医療広域連合議会議員】
 牧田武文
【特別委員会】
《議会広報編集調査委員会》
▽委員長・横木文雄
▽副委員長・清水成眞
▽委員・知久馬二三子、吉田文夫、牧田武文
 なお、議会当日は、「議会選出による各種委員」についても選出されましたが、紙面の都合上、掲載しておりません。
 このほか、町議会に関して詳しくは、町役場議会事務局(TEL43-3511)までお問い合わせください。