教育

長寿社会となり、豊かな心でいきいきとした人生をおくることが一層求められており、そのため、生涯にわたる学習や活動の重要性が高まっています。こうした要求に応えるため、生涯学習を推進しています。
また、視野の広い健全な青少年の育成は町政の重要課題。
学校教育はもとより、野外活動や通学合宿では豊かな自然と触れ合ったり、友達や先輩との交流などを通して忍耐力、自立心を育てます。さらに、養護学校との交流や、現地学習、また職場体験学習を通して「人を人として大切にする心」「自ら進んで実践する心」「豊かな未来を創造する心」の育成に取り組んでいます。


中学生職場体験学習「トライワークみささ」


学校プール「水質浄化活動」

民生児童委員が「学校訪問」

向学心に燃える、
一万四千の輝く瞳。

少子化、国際化、情報化といった、めまぐるしく変わる社会環境にあって、地域社会や家庭教育機能の低下が叫ばれています。そんな中、三朝町の学校教育は児童生徒の個性と能力を伸ばす教育、児童生徒の自主性を重視したゆとりある教育が展開できるよう教育内容の充実に努めています。
一方、社会情勢の変化は町民の価値観を多様化させ「豊かな心」が求められ、文化に対する関心が高まっています。
みささ図書館、総合文化ホールなど、文化施設の整備で町民の文化の鑑賞や参加機会の増加を図ってきました。これらの施設を有効活用したり、教育委員会の主催する文化講座に積極参加したり、向学心に燃えた輝く瞳が町内にあふれています。


子どもは町の宝。地域が一体となり、育成に努める

個性をはぐくむ学校教育「三朝中学校運動会」

みささ美術館で鉄道模型「Nゲージ・鉄道展」

みささ村地域協議会運動会

南小学校区運動会

少年少女野球教室

総合文化ホールで「コールげんげコンサート」