特定健康診査・特定保健指導
三朝町では、メタボリックシンドローム予防のための特定健診、保健指導が行われています。そして、従来から実施している集団健診と併せて、町内の各医療機関でも受診できるように体制を整えています。
このほか、各地区公民館に出張してのがん検診も実施。さらには、保健師や管理栄養士による家庭訪問や学習会を開催し、日ごろから生活習慣病の予防などにつながるよう支援しています。


敬老の日(長寿者訪問)
長寿となった方々をお祝いするため、敬老の日に町長が町内在住の長寿者を訪問します。
数え年で米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)を迎えられた方と100歳以上の方を訪問するこの事業では、町民全員がいつまでも元気でいてほしいという願いがあります。


健康相談
いつまでも元気で、健康な人生を送るため、町では各集落で健康相談を実施しています。
集落単位で行うことにより、気軽に参加することができ、健康に関する知識が深まり、新たな学習の場にもなっています。


子育て支援
町の将来を担う子どもたちの健やかな成長を願って健診、相談などを実施するとともに、育児の不安解消の機会を提供しています。
また、親子の触れ合い遊びを取り入れた「遊びの教室」や、子育てを行うお母さんたちの交流の場である「ねんねクラス」は好評を得ています。