キュリー広場
国民宿舎ブランナールみささ前にある広場で、フランスの凱旋門や通りをイメージして造られました。キュリー祭ではステージイベントなどが行われ、祭りのメーン会場となります。


ブランナールみささ
三朝町営の国民宿舎。フランスのお城をイメージして建てられました。


キュリー像
昭和34年に建立されたキュリー夫人像。キュリー広場ステージの横にあり、キュリー祭では像への献花が行われます。


友好姉妹都市・ラマルー・レ・バン町(フランス)
フランスの南部に位置し、面積6.18k㎡、人口約2,600人の小さな町で、三朝町と似た温泉リゾートの町です。温泉の泉質は、塩類を含む放射能泉で神経痛、リウマチに効果があるとされています。この温泉を利用した高度な医療施設、リハビリセンターが完備されています。
フランスでは、入浴を楽しむという日本的な温泉利用はあまりなく、専ら医療用に使用されています。医療施設とともにホテルなどの宿泊施設が整い、コンドミニアム、別荘などに人々が集まり、バカンス時期には町の人口は約12,000人に膨れます。ラマルーの町の玄関口には、三朝町との友好姉妹都市提携を記した三朝町のプレートが設置されています。


交流促進協定都市・石岡区(台湾)
台湾中部の台中市北東部に位置し、面積約18万k㎡、人口約15,000人の石岡区は、鳥取県から輸出された穂木の接木による赤ナシやブドウなどの栽培が盛んであり、農業が主要産業となっています。
石岡区をはじめ台湾からの三朝温泉宿泊者数は、平成11年の46人から平成18年の2,205人と大幅に伸びており、観光・経済面においても、両地域の友好関係が今後、一層進むものと期待されます。