秋の予定
10月/芋煮会
    炎の祭典(採燈護摩法要)
11月/三徳山ウォーク
    小鹿もみじ祭り
11月上旬/紅葉を楽しむことができます


小鹿渓・秋
小鹿渓は国指定の名勝で、三徳川の支流である小鹿川に沿って続く渓谷です。
滝や深淵巨岩が織り成す自然の美しさは、神秘的で壮大。
秋になると木々は紅葉し、彩り豊かな風景の中、渓流の奏でるせせらぎが皆さんの心を癒やしてくれます。


中津ダム
小鹿渓を抜けると中津集落にたどり着きます。原風景の残るこの集落の入り口にはダムがあり、紅葉と夕日が同時にダムに映し出される瞬間はとても美しく、見る人の心を奪います。
紅葉の時期になると、その風景を一目見るため小鹿渓からこのダムまで散策する観光客の姿が多く見られます。


芋煮会
温泉街などでは、地域で収穫されたサトイモなどを使って芋煮会を行います。
秋の味覚をたっぷりと楽しむことができるこの催しは、集落などの懇親を図るために行われ、多くの方々が三朝の「食欲の秋」を楽しみます。


炎の祭典
炎の祭典(採燈護摩法要)は、毎年10月最終日曜日に三徳山三佛寺で行われます。
祭典では、古来の修験道行事である「採燈護摩法要」と「火渡り神事」が執り行われます。
「採燈護摩法要」とは、ホラ貝の音と共に多くの山伏行者が燃えさかる炎の中へ参拝者の願いが記された護摩木を投げ入れ、大願成就を願うものです。
また、その後に行われる「火渡り神事」は、「採燈護摩法要」が行われた残り火の上を素足で渡るもので、一般の参拝者も参加することができ、開運や厄除けを願います。