令和6年4月

令和6年4月1日に防災無線で放送した町長スピーチの内容を掲載して4ます。

2024-04-05

4月を迎え、町内の桜も咲き始めたところです。

令和6年度の一般会計予算は67億2300万円で、その内自主財源は17億4000万円あまりを見込み、歳入における構成割合は26%となります。新年度に取り組む主な事業につきましては広報みささで説明しています。

皆さんは、三朝温泉街にある「すーはー温泉」をご存じでしょうか。この施設は、岡山大学三朝医療センターの頃に、熱気浴施設として治療に使用されていたところでもあります。普通のサウナとは違う快適さが特徴で、その良さは使ってみないとわかりません。私の場合は、風邪気味の時とか、体がだるいときに行くことが多いです。三朝温泉の「六感治癒」の一つを体験できると思います。まずは利用してみてください。

さて、学校の新学期も間もなく始まります。新一年生のあどけない、あるいははつらつとした姿で春をひときわ感じる時期です。いつもの事ですが、朝夕の通学時における交通安全の推進にご協力をいただき、特に歩行者が横断歩道を渡られるときの交通ルールの遵守をお願いします。

次に、最近は電話による詐欺案件が急増しています。詐欺には還付金、パソコンサポート詐欺など様々な手口があります。町内でも、このような事例の報告が警察署や駐在所に多数寄せられております。普段から気を付けていても、ちょっとした気のゆるみが詐欺被害に繋がります。

役場も新年度となり、人事異動を行いました。まちづくりの目標に向かって、令和6年度の事業を計画的に実施して参りますので、皆様のご理解とご協力をお願いし、今月のスピーチとします。

ページの先頭へ
ページの先頭へ