新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

三朝町民の皆さまへ

2020-04-28

新型コロナウイルス感染症が全国にまん延し、県内でも感染者が確認される中、国は全国に「緊急事態宣言」を発令しました。県内では、これまで3名の感染者が発生しており、県では、これからの感染拡大に対応するため、さまざまな対策が講じられているところです。町長メッセージ

 

本町では、2月下旬に対策会議を開催し、県の対策本部の指示のもと、そして関係機関と連携しながら感染予防対策に取り組んでいるところです。町内の小中学校の臨時休校をはじめ、保育園では保護者が在宅している園児の登園自粛をお願いしているほか、学童クラブも小学校と同じ対応を取っております。

 

本町は、観光の町であり、毎年多くの観光客が三朝温泉に訪れています。都会からコロナ疎開と称して、地方の観光地などへの移動がコロナウイルスの感染拡大をもたらすなど、社会問題化する3月後半の連休には、予想以上に県外から入込客がありました。

幸いにも町内での発症者はありませんが、このような事態を踏まえて、一層の危機感を持って、町民誰もがコロナウイルスの感染者にならないことへの意識を共有する必要があります。

 

ゴールデンウイークを目前にし、三朝温泉の全旅館が5月の1か月間、一斉休業されます。三朝温泉が一丸となってこの難局を乗り切ろうと英断されました。三朝町、そして町民から感染者を出さない、という強い決意と実行を皆さんに改めてお願いいたします。

 

そのためには、日常生活における、手洗いやマスク着用などの咳エチケット、さらには、集団感染につながる「密閉」、「密集」、「密接」の「3つの密」を避けるなどの感染予防を徹底していただき、また、不要不急の外出、県外への移動、家族親戚の帰省についても自粛していただくようお願いいたします。

 

一方で、外出自粛が長引くことにより、体や心にも悪影響が出ることも考えられます。自宅の周りの散策や適度な畑仕事に汗を流すなど、町の自然に触れるのも健康の維持、気分転換にもよいかと思います。

また、SNSが生活の一部となり、さまざまな情報が飛び交っております。インターネットでの誹謗中傷や、間違った情報も頻繁に見受けられます。さらには、新たな詐欺事象も発生しておりますので注意してください。

 

町では、新型コロナウイルス感染症の発生状況や予防対策など県の対策本部の情報や指示をもとに、随時ホームページや防災無線でお知らせをしていきます。

町民皆さんが、県や町が発信する最新の情報に注視してください。テレビ、新聞、ホームページなどで毎日の情報を知っていただきたいと思います。

 

町では、補正予算を編成して町議会の審議をいただきながら、町民の健康を守る取組み、観光、商工事業者、担い手農業者などの経営を維持継続するための施策や、教育・子育て支援の対策を、順次実施してまいります。町財政厳しい環境の中ではありますが、やらなければならないことを、放っておくわけにはまいりません。皆さまのご理解をいただき、オール三朝町でこの危機を乗り切って行きましょう。

 

三朝町長 松浦 弘幸 

ページの先頭へ
ページの先頭へ