「ミササラドン旅」インバウンド取組みについて

2021-02-24

ミササラドン旅紹介


☆ミササラドン旅とは?

 外国人観光客誘致のために、2020年の秋と冬に実施した取組みです。

 自由に旅行ができない2020年。
三朝町の魅力をどうしたら知ってもらえますか?
国境を自由に越える旅行ができるようになるときに、自然が豊かな三朝町に観光客が戻るために何をしたらいいですか?

 そこで、地元の有名人である三朝温泉のマスコットキャラクターミササラドンと町国際交流員アラン・マリーがチームを組んで、
「ミササラドン旅」というインバウンドの取組みを考えました。
いま、国内外の観光客が三朝町を訪れることができないなら、ミササラドンが代わりに旅に出て、地元の魅力を紹介して、交流をあたためます!

 

☆世界中11か国で三朝町の紹介 

 ミササラドンが訪れた観光地はヨーロッパ、アメリカ、アジアの11か国!

 2年前から三朝町国際交流員アラン・マリーがインスタグラムというSNSを利用して、鳥取県内の観光情報を3か国語(仏・日・英)で発信しています
1400人のフォロワーを超えたものの、コロナ禍で三朝町に行きたくても旅行ができないというコメントが増加しました。
そのなかで、三朝町と鳥取県に興味を持っていただく国内外の方のために少しだけでも喜んでいただきたくて、インスタグラムで「ミササラドン旅」のキャンペーンを実施しました

 ミササラドン旅に応募するには、コメントで鳥取県のどの観光地に行ってみたいかを書くだけでした。
1週間で、世界中の11か国と地域から77件の応募がありました。(フランス、イギリス、アメリカ、マレーシア、レユニオン島など)

 応募者全員に三朝町の英語版のパンフレットとミササラドンのキーホルダーを郵送し、ミササラドンの旅が始まりました。
ミササラドンがそれぞれの地域を訪れている様子を、SNSで投稿してもらいました。1か月でおよそ500枚の写真が届きました。

 その成果を、町民の皆さまに2020年12月13日に町総合文化ホールで開催された「こどもフェスティバル」で紹介しました。
日本で見慣れない景色の中にいるミササラドンが見えます。
展示会を通じて、町民の方にも海外について理解を深めていただくとともに、海外旅行に行った気分にもなれたようです。



レユニオン島に行ったミササラドン チーズを食べるミササラドン 旅をするミササラドン

 

フランスのクリスマスを再現するミササラドン フランスの城をはじめて見るミササラドン

 

誕生日を祝うミササラドン お正月のお菓子を食べるミササラドン ルクセンブルグに行ったミササラドン

 

ミササラドン旅 展示会の様子

[ミササラドン旅に参加された方の写真が町のこどもフェスティバルで紹介された]


今回のキャンペーンを通して、三朝町について初めて知った方が多くいらっしゃいました。
皆様も安全で旅ができるようになったときに、三朝町でミササラドンと一緒に心からお待ちしております。

 

【お問い合わせ先】観光交流課(TEL43-3514)

ページの先頭へ
ページの先頭へ