平成29年11月に三朝町長に就任してから2期8年、“みささ”する を合言葉に「笑顔と元気があふれ 輝く町」を目指し、第11次三朝町総合計画のもと、人口減少・少子高齢化や行財政の安定などの課題に向き合い、「人が動けば町が動く」を信念に、まちの活力向上に取り組んできました。
3期目では、コロナ過を経て、町民の健康の重要性を再認識し、温泉を活用した健康まちづくり事業を本格化します。ラドン温泉を核に、産官学が連携し、全ての世代の健康増進を力強く推進してまいります。
子育てと学びの支援、旧小学校の拠点化、地域協議会や関係人口との連携強化を通じて、地域・人づくりを進めてまいります。
さらに、日本遺産を軸に観光の高付加価値化と官民連携を進めるとともに、農林業の担い手支援や耕作継続の環境整備、商工業の創業・投資促進により、地域経済の底上げを図ります。
三朝町の人、もの、文化を未来に繋げ、対話と現場重視で、町民が活躍し健康で安心して暮らせるまち、そして人々から「選ばれる三朝町」を町民皆様と共に創ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
氏名
松浦(まつうら) 弘幸(ひろゆき)
生年月日
昭和32年12月10日
住所
三朝町今泉区
経歴
昭和51年に三朝町役場入庁、企画や観光分野を担当。企画観光課長などを経て平成25年に退
職。平成26年から民間会社で勤務。平成29年の三朝町長選挙で初当選。令和3年の三朝町長
選挙で無投票再選。令和7年の三朝町長選挙で再選。(現在3期目)