10代・20代男性と保護者の方へのお知らせ~新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について~(9月9日更新)

2022-09-09

10代・20代男性と保護者の方へのお知らせ

~新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について~

 ファイザー社とモデルナ社のワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されており、特に10代20代の男性の2回目接種後4日程度の間に多い傾向があります。モデルナ社ワクチンに比べてファイザー社ワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられることから、10代・20代男性でモデルナ社ワクチンの接種を予約中の方、既に1回目を接種した方も、ファイザー社ワクチンの接種も選択することができるとの見解が厚生労働省より示されました。

 厚生労働省の見解は、10代・20代男性のモデルナ社ワクチンの接種を妨げるものではなく、モデルナ社ワクチンの接種を希望される方は、接種が可能です。

 

引き続きワクチンの接種をご検討ください

・新型コロナウイルス感染症に感染した場合にも、心筋炎・心膜炎になることがあります。感染症による心筋炎・心膜炎の頻度に比べると、ワクチン接種後に心筋炎・心膜炎になる頻度は低いことがわかっています。

・新型コロナワクチンは、発症予防効果などの接種のメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいことを確認して、皆さまに接種をおすすめしています。しかしながら、ワクチン接種は、あくまでご本人の意思に基づき受けていただくものです。ご本人が納得した上で接種をご判断ください。

①10-20男性心筋炎等2022.8

②10-20男性心筋炎等2022.8

ページの先頭へ
ページの先頭へ