【H9年度~19年度生まれの女性へ】子宮頸がんワクチンキャッチアップ接種について 

~公費での接種は令和7年3月31日まで~

2024-03-15

子宮頸がん予防ワクチンキャッチアップ接種についてお知らせします。

 

子宮頸がん予防ワクチンは平成25年から令和3年度まで、個別の接種を積極的にお勧めすることを控えていましたが、安全性が確認され、令和4年度から国による積極的な勧めが再開されました。

定期予防接種を逃した女性へ改めて公費での接種(キャッチアップ接種)の機会をつくっています。

このキャッチアップ接種は令和7年3月31日で終了となります。

 

接種は合計3回で、完了するまでに約6か月間かかります。

公費で接種できる期間が残り1年となりましたので、接種を希望される方はお早目の接種をご検討ください。

接種を希望される方は接種券を郵送しますので、下記問い合わせ先までご連絡ください。

 

キャッチアップ接種対象者

平成9年度~19年度生まれの女性で、ワクチン接種が3回終了していない方

※平成19年度生まれの女性で、令和5年度中に定期接種が完了していない方も、公費で接種できます。

 

接種ができる医療機関  協力医療機関一覧はこちら

 

予防接種の受け方(接種を希望される方には、必要な書類を送付します)

①協力医療機関に予約する。

②以下の書類を持参し接種する。

 ・接種券(切り離さないでそのまま医療機関へお持ちください。)

 ・予診票(オレンジ色)

 

接種間隔・回数

ワクチンの種類 回数 一般的な接種スケジュール
サーバリックス(2価ワクチン)

3回

1回目の接種から1か月後、6か月後
ガーダシル(4価ワクチン) 3回 1回目の接種から2か月後、6か月後
シルガード(9価ワクチン) 3回 1回目の接種から2か月後、6か月後

ワクチンの種類によって、予防効果には差があります。詳しくは接種医師にお尋ねください。

 

※子宮頸がんのほとんどはヒトパピローマウイルス(HPV)感染が原因で発症します。子宮頸がん予防ワクチンによってその8~9割が予防できると言われていますが、ワクチン接種はすべての感染を防げるものではありません。

そのため、20歳以上の方は定期的に子宮頸がん検診を受けることが大切です。

 

厚生労働省HPはこちら 

 

【問合せ先】 三朝町 企画健康課 健康づくり係 TEL:0858-43-3506

 

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ