地域おこし協力隊の募集について

【地域おこし協力隊募集】癒やしの湯「三朝温泉」を活用した健康づくりプログラム構築を一緒に進めましょう

2023-05-10

 

 三朝温泉を活用した健康まちづくり事業

 三朝温泉は、「三晩泊まって三回朝を迎えると元気になる」との評判が名の由来ともいわれ、昔から療養目的としても多くの人から親しまれてきました。
 平成27年には、三朝温泉と三徳山の持つ一体的なストーリー「六根清浄と六感治癒の地~日本一危ない国宝鑑賞と世界屈指のラドン泉~」が高い評価を受けて日本遺産に認定。三朝温泉は「癒やし」が重要なキーワードとされるなど、古くから今日にいたるまで健康や癒やしといった面で注目を浴びてきました。

 町では、この天与の恵みである三朝温泉を充分に活用し、町民さんの健康増進につなげていく、体感してもらう取り組みを進めていくところです。
 
 この取り組みはまだ始まったばかりのもの。いろいろな視点で進めていくためにも、ぜひ地域おこし協力隊員としてこの取り組みを一緒に進めてみたい人を求めています。

<活動内容>
1 温泉を活用した健康づくりの組み立て・・・入浴に適した運動プログラムの開発など
2 地域振興施策の支援・・・地域と地域が連携した取り組みの調整 など
  ※その他、町の魅力の情報発信(SNSの活用)

三朝温泉の良さをまずは町民皆さんにもっと知ってほしい

 三朝町では、町の資源である三朝温泉を最大限に活用し、町民皆さんの健康増進及び介護予防の推進を図ることを目的として「温泉を活用した健康まちづくり事業」を進めているところです。
 この事業では、幅広い健康づくりの取り組みに、温泉(入浴、飲泉、足湯、熱気浴、鉱泥湿布等)を組み合わせることで生まれる連携を模索していき、三朝温泉オリジナルの温泉を活用した健康づくりを組み立てることをひとつの目的としています。
 事業を進めていくにあたり、まずは三朝温泉の良さを町民さんに知ってもらうということを一つの柱としています。「町内に素晴らしい温泉が湧き出ている」、「健康に良い温泉なんだ!」「毎日入りたい!」。。。そういったことを、もっともっと知ってほしいと思っています。

 そして、三朝町は多くの地方自治体と同様に人口減少に苦しんでいますが、ここで暮らす町民皆さん一人ひとりがいつまでも豊かに、誇りをもって暮らしていける地域を目指しています。

特徴ある三朝温泉「熱気浴」特徴ある三朝温泉「鉱泥湿布」

                    特徴ある三朝温泉「熱気浴」                                                特徴ある三朝温泉「鉱泥湿布」

運動好き!温泉好き!自然好き!一緒に健康づくりプログラムを作りませんか?

三朝町が求めている人物像は、次のことに当てはまる人です。
どれか一つでも当てはまった人は、ぜひご連絡をください!

【求める人物像】
〇明るくて、人と接することが好きな人
〇体を動かすことが好きな人
〇スポーツジムでインストラクターの経験がある人
〇スポーツの指導者経験がある人
〇温泉が好きな人
〇湯めぐりを楽しみたい人
〇温泉の効能、効果に興味がある人
〇自然豊かな環境で働きたい人

三朝温泉のシンボル「河原風呂」人気の町内ウォーキングイベント

                    三朝温泉のシンボル「河原風呂」                                        人気の町内ウォーキングイベント

温泉を活用する地域おこし協力隊員として、活躍してみませんか?

【条件】
次の①~⑧のすべてに該当する者 ※②はア又はイのどちらかに該当する者
① 年齢が18歳以上(令和5年4月1日現在)
② ア 条件不利地域以外の地域から生活の拠点を移し、住民票を異動することができる
  イ 地域おこし協力隊員であった者(同一地域における活動2年以上、かつ、解嘱から1年以内)、語学指導等を行う外国青年招致事業(以下「JETプログラム」という。)を終了した者(JETプログラム参加者としての活動2年以上、かつ、JETプログラムを終了した日から1年以内)又は海外に在留し市町村が備える住民基本台帳に登録されていない者で、町に住民票を異動することができる
③ 健康づくりや地域振興に関心があり、三朝町での起業や定住を検討している
④ 心身ともに健康で、地域になじむ意思を有し、誠実かつ積極的に活動できる
⑤ 次に該当しないこと
・禁固刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けること
がなくなるまでの者
・三朝町の職員として懲戒免職の処分を受けその処分の日から2年を経過しない者
・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
⑥ パソコンの一般的な操作ができる
⑦ インターネットやSNSを通じて幅広い情報収集と発信ができる
⑧ 普通自動車運転免許を取得している(又は任用の日までに取得見込み)

◇雇用形態  三朝町会計年度任用職員として採用します。

◇任用期間  採用の日から1年間を基本とし、延長を希望する場合は、最長で3年間まで延長することができるものとします。

◇報酬等
(1) 隊員の報酬は、月額166,000円(任用されてから2年目以降は月額171,000円、3年目以降は月額176,000円)とします。ただし、社会保険料等(社会保険(健康保険、厚生年金)料及び雇用保険料をいう。)の隊員負担分は控除します。
(2) 期末手当を支給します(年2回)。
(3) 隊員の赴任に伴う移転料を予算の範囲内で町が支給します。

職場の雰囲気はこんな感じ(打ち合わせの様子)日常に温泉がある生活を満喫できますよ

            職場の雰囲気はこんな感じ(打ち合わせの様子)                        日常に温泉がある生活を満喫できますよ

【資料】

 令和5年度三朝町地域おこし協力隊募集要領

 三朝町地域おこし協力隊募集チラシ

 三朝町地域おこし協力隊応募用紙

【問い合わせ先】

企画健康課

電話 0858-43-3506

メール kikaku@town.misasa.tottori.jp

ページの先頭へ
ページの先頭へ