マイナポータルを使用した転出届が可能になりました

2023-02-15

令和5年2月6日から、引越しワンストップサービスが始まり、マイナポータルからオンラインで転出届の提出と転入(転居)時の来庁予定の連絡が可能となりました。このサービスを利用することで、転出にあたり窓口への来庁は、原則不要ですが、こちらの項目に該当する方は事前に担当課へご連絡ください。

転入(転居)先市区町村(これから住む予定の市区町村)の窓口での手続きは必ず必要です。

※国外への転出は窓口での手続きが必ず必要です。

詳しくは、デジタル庁のホームページをご覧ください。

 

〈手続きができる方

 ご自身単身での引っ越しのほか、ご自身と同一世帯員やご自身以外の同一世帯員の方(一緒に住民票に記載されている人)の引っ越し手続きをされる方で以下のものがある方。

 ・申請者本人のマイナンバーカード ※ただし、利用者用及び署名用電子証明書が有効期限内であること

 

手続きに必要なもの〉

 ・マイナンバーカード読取機能のついたスマートフォン又はICコードリーダーのついたパソコン

 ・マイナンバーカード 

  ※ただし、利用者用(数字4桁のパスワード)及び署名用(英数字6~16桁のパスワード)電子証明書が有効期限内であること

 ・連絡先電話番号  

 ・新しい住所

 

〈引越しワンストップサービスのイメージ〉

引っ越しワンストップイメージ

 イメージ画像PDF

 

〈マイナポータルからの申請期間〉

引越し日の30日前から引越し日の10日後まで 

 ※すでに引越し日から10日を経過している場合は、マイナポータルを利用できません。 

  郵送か直接来庁での転出届をお願いいたします。 

 ※転出届後に入力する転入予定連絡では、来庁予定日を引越し日の14日後まで設定できます。

  すでに引越しをされた方は期日にお気を付けください。

  

〈来庁予定日の設定期間〉

 ・引越し日から14日以内

 ※新しい住所に住み始めてから転入届を窓口で提出してください

 ※転出届・転入予定連絡の申請日から14日以内ではありません

 ※引越し日から14日を経過して転入届をした場合、マイナンバーカードが失効しますのでご注意ください。

 

〈引越しワンストップサービスの問い合わせ先〉

 電話によるお問合せ

 ・マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)にて受け付けます。

 ・受付時間は平日9時30分から20時まで、土曜日・日曜日・祝日は9時30分から17時30分まで(年末年始除く)です。

 ・架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。

 Webサイトによるお問合せ

 ・マイナポータルにログイン後、以下のページ内容を参照し、「お問い合わせの登録」を用いて受け付けます。

 マイナポータル お問い合わせを新規登録する

 ・「お問い合わせの登録」を行う前に、問い合わせる内容が「よくあるご質問」ページに掲載されていないかご確認ください。

 マイナポータル よくあるご質問

 ・問合せの内容により、回答に時間を要する場合があります。

 

町民課 43-3505

ページの先頭へ
ページの先頭へ