水道の使用に関する各種手続きについて

配信日:平成29年11月24日

2018-06-13

水道を新たに使用されたり、使用を中止される場合は建設水道課に届出が必要です。

届出が遅れたり必要な届出がされていないと、後々のトラブルのもとになりますので必ず届出をしてください。

各種届出の際は三朝町建設水道課の窓口にお越しください。

役場にお越しくださることが困難な場合は、お問い合わせください。

※夜間、土日・祝日の対応はできませんのでご了承ください。

 

1、水道を新たに使用される場合(開栓)

水道を新たに使用される場合は、使用開始を予定されている日の前営業日までに建設水道課に届出をしてください。

※夜間、土日・祝日の対応はできませんのでご注意ください。

 

給水変更届(開栓)⇒こちらをクリックしてください。  記入例 ⇒こちらをクリックしてください。

 

2、水道の使用を中止される場合(閉栓)

水道の使用を中止される場合は、使用中止を予定されている日の前営業日までに建設水道課に届出をしてください。

※使用中止の届出が遅れたり、届出がされていない場合は、

水道を使用されていなくても基本料金の請求をさせていただくことになりますので、ご注意ください。 

 

給水変更届(閉栓⇒こちらをクリックしてください。  記入例 ⇒こちらをクリックしてください。


3、水道の使用者が変更になった場合(使用者の変更)

水道の使用者が変更になった場合や、連絡先の住所が変更になった場合には直ちに建設水道課に変更の届出をしてください。

※納付書等の送付先が変更になった場合は必ず届出を行ってください。 

 

給水変更届(使用者の変更⇒こちらをクリックしてください。  記入例 ⇒こちらをクリックしてください。

 

4、住宅などの物件を売買・譲渡した場合(所有者の変更)

水道を使用することができる物件を売買したり、譲渡を受けた場合は水道の所有者の変更の届出を建設水道課に行ってください。

この届出は水道を使用されていなくても必ず行ってください。 

 

 給水変更届(所有者の変更⇒こちらをクリックしてください。  記入例 ⇒こちらをクリックしてください。

 

各種届出の際は三朝町建設水道課の窓口にお越しください。

役場にお越しくださることが困難な場合は、お問い合わせください。 

 

お問い合わせ先 

三朝町建設水道課 上下水道係 電話0858-43-3502

 

受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土日・祝日を除く)

※夜間、土日・祝日の対応はできませんのでご了承ください。 

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ