移住定住を支援「三朝町空き家家財道具等処分費補助金」

配信日:平成31年3月28日

2022-02-11

 三朝町では、空き家の所有者に対し、 その住宅の家財道具等を処分するために必要な費用の一部を助成することにより、空き家の有効活用を図るとともに、本町への移住および定住を促進し、定住人口の増加を図ることを目的とした制度を設けています。

 (補助対象者)次のいずれかに該当する方

 ・空き家の所有者(空き家を購入した場合は、当該購入前の所有者)

 ・町長が特別な事情があると認めた方

 (補助対象物件)次の両方に該当する物件

 ①三朝町の空き家・空き地バンクに登録されている物件であること。

 ②売却又は賃貸での成約に至った物件であること。

 (補助対象経費)

 家財道具等の処分及び搬出に要する経費

 ※ただし、業者による処分及び搬出であること。

 (補助金の額)

 対象経費の総額(上限20万円、千円未満切り捨て)

 ※上限額を超えた部分については、事業者負担。

 (申請までの流れ)

 ①空き家バンク登録物件が売却又は賃貸での成約に至った場合、観光交流課へ連絡してください。

                 ↓

 ②契約の日以降に業者による家財道具等の処分及び搬出を行ってください。

  ※契約日より前に処分及び搬出をされた場合は対象となりません。

                 ↓

 ③申請様式を記載の上、下記の資料を添えて観光交流課へご提出ください。

  (1)対象経費に係る施工業者等が発行する領収書の写し

  (2)対象物件に係る売買又は賃貸借契約書の写し

  (3)家財道具等の処分及び搬出の成果が確認できる書類

 (要綱・申請様式)

 三朝町空き家家財道具等処分費補助金 

 交付要綱(PDF) 

 様式記載例(PDF)

 様式(Word)

 (お問い合わせ先)

 三朝町観光交流課 (電話0858-43-3514)

ページの先頭へ
ページの先頭へ