「東京2020オリンピック聖火リレー」、聖火トーチが寄贈されました。

2021-06-19

 5月22日(土)に本町で開催された東京2020オリンピック聖火リレーにおいて、ランナーを務められました北岡誠さん(三朝)が所属する駅伝チーム「三朝湯の町ランナーズ」が、6月17日(木)、本町に聖火リレーで実際に使われた聖火トーチを寄贈されました。
 寄贈されたトーチは、6月27日(日)まで、町立三朝図書館で展示していますので、ぜひ多くの皆さんにご覧いただきますようお知らせします。
 ※寄贈の様子は日本海新聞のYouTubeチャンネルでも御視聴いただけます(こちらをクリック:リンク
 
 北岡さんは、「三朝湯の町ランナーズ」のメンバーと共同でトーチを購入され、「自分たちだけでなく、三朝町民にもトーチを手に触れて重さを感じて、輝きを見てもらいたい」との思いで、「三朝湯の町ランナーズ」として寄贈されました。 
 職員の前で、「北岡さん並びに三朝湯の町ランナーズの町民への思い」を挨拶された北岡さんに大きな拍手が送られました。

寄贈1

寄贈2

 その後、北岡さん自ら三朝町立図書館にトーチを展示されました。
 展示されたトーチは三朝湯の町ランナーズの意向を受け、誰でも自由に触ることができ、トーチを持って記念撮影もできます。
また、令和元年に三朝町役場倉庫から発見された前回の東京オリンピック(1964年)聖火リレーで使われたと見られる聖火トーチも同時展示しています。

寄贈3

 
 町では今後、順次町内の小中学校、保育園・こども園、各地域への巡回展示を計画しています。
 

北岡さんのコメント】
 この度のオリンピックは「遺産」として後世へ残していく事をコンセプトとしています。私が聖火ランナーを務めさせていただきましたが、それだけで終わるのは勿体ない気持ちもします。
 各地区への巡回展示や高齢者の方、施設入所中の方も…大袈裟ですが全三朝町民!!
 小さな田舎の、たくさんの方々がトーチに手を触れ、重さを感じて、輝きを見ていただきたいですね。
 そしてスポーツに興味を持っていただけたり、ご自身の健康推進などへの意識付けの機会となり、皆様が笑顔と元気になって頂ければと思います。保育園 小中学校では運動会や行事で使用して頂けると嬉しいですね。
 これらの趣旨に賛同いただいた 三朝湯の町ランナーズのメンバーからトーチ購入への支援金をご協力いただきました。私個人としてではなく、三朝町を愛する熱い駅伝チーム 「三朝湯の町ランナーズ」として聖火トーチを寄贈させていただきます。
 私が聖火リレーに参加した事で「三朝湯の町ランナーズ」が少しでも今後の三朝町民皆様の「健康的な生活習慣」に貢献出来ればと思っています。
 
 
【お問い合わせ先】
 三朝町教育委員会事務局 社会教育課
 ・電話 0858-43-3518
 ・mail shakaikyouiku@town.misasa.tottori.jp

ページの先頭へ
ページの先頭へ