~Misasa Yoga~ 令和6年度『三朝町ヨガ教室』に参加してみませんか

2024-03-21

 三朝町体育協会会及び三朝町スポーツ推進委員会では、令和6年度の「ヨガ教室」を毎月2回(金曜日)開催します。
 ヨガとは「呼吸」、「姿勢」、「瞑想」を組み合わせて、心の安定と安らぎを得るものです。初心者の方、体が柔らかく動かない方でもできる、無理のない簡単なヨーガもあります。
 
 令和6年度のヨガ教室テーマは「イキイキとした健康的な身体づくり」で、「ヨガ運動」だけでなく、「基礎代謝アップ運動・筋肉運動・不調改善運動・有酸素運動」を組み合わせることで健康的な身体づくりを目指します。
 (有酸素運動は三朝町スポーツ推進委員会による「リズムウォーク」という運動を行います。)
 
 自分の目的に合った4つのコースから選んで参加いただけます(もちろん、全てのコースに参加してもOK)ので、お気軽にご参加ください。
 
開催日  
 主に毎月第2、第4金曜日の午後7時30分から午後8時30分まで
 ※ 各コースの開催日はこちらをクリック(PDF)
 
場所  
 三朝町総合文化ホール ※4~11月 2階 ホワイエ、12月~3月 1階 和室
 
講師
 坂根真奈美さん(人間学修士、認定心理士、心理相談員、医療秘書士)
 三朝町スポーツ推進委員会
 
教室に参加したい場合は…
 〇 事前申込は不要ですので直接会場までお越しください。
   ただし、初回参加の方は会場で簡単な申込書を書いていただきます。
 〇 参加費は1回500円です。
   なお、教室の見学は無料でどなたでもできます(受付でその旨をお伝えください)
 
持ち物
 〇 運動のできる服装、汗拭タオル(季節によって調整してください)
 〇 ヨガマット又はバスタオル(貸出は行っていません)
 〇 飲み物
 
おすすめポイント!
 1 自分に合った4つのコースから選んで参加できます。
   自分が「学びたい」、「改善したい」テーマを選んで、好みの回に参加いただけます。
   全部のコース、回に参加する必要はありません。
 
 2 毎回、同じ基礎メニューを行うので、いつ参加しても安心
   教室の内容は“基礎ヨーガ(毎回同じメニュー)+ 日替わりメニュー”となっています。
   そのため、いつ参加しても周りの参加者と同じようにヨーガを習うことができます。
   毎回参加いただく場合は、繰り返し基礎を行うことでヨーガの習熟が深まります。
 
 3 運動習慣をつけることができる
   一番大切なのは町民みなさんが日頃の運動習慣をつけ、健康に毎日を過ごしていただくことです。
   ヨーガは自宅でもできますので、“運動を始めるきっかけづくり”になります。
 
 4 リズムウォークが体験できる
 〔リズムウォークとは?〕
  ・ビートのきいた音楽に合わせて、ラインと呼ばれる線をさまざまなステップで越えながら、ジャンプして
   いく運動である「リズムジャンプ」を参考に、三朝町スポーツ推進委員会がアレンジを加えた運動です。
  ・聞き馴染みのある音楽に合わせて足踏みを行う運動で、子どもから高齢者まで運動を行うことができます。
  ・リズムウォークの様子はこちらから動画でご覧いただけます。
   →こちらをクリック(リズムウォーク紹介動画へ)
 
 ☆チラシ(PDF)→こちらをクリック
  ※チラシ制作…三朝町スポーツ推進委員会 研修・広報チーム
 
 
お問い合わせ先
 三朝町体育協会事務局(三朝町教育委員会事務局 社会教育課)
 ・電話 0858-43-3518
 ・FAX 0858-43-0647
 ・mail shakaikyouiku@town.misasa.tottori.jp

ページの先頭へ
ページの先頭へ