マイナンバーカード及び電子証明書の更新

有効期限の3ヶ月前から更新できます。

2025-06-02

マイナンバーカードとマイナンバーカードに搭載されている電子証明書にはそれぞれ有効期限があります。

マイナカード券面有効期限説明

有効期限を迎える2~3か月前に地方公共団体情報システム機構から住所地へ、以下の「有効期限通知書」が送付されます。

有効期限通知書1

必要な更新手続きを、通知書の“更新手続”(下記参考)で確認していただき、それぞれの更新手続きをしてください。

有効期限通知書見本

 

・更新手続が【電子証明書の更新手続】の方

・更新手続が【マイナンバーカードの更新手続】の方

 

 

【電子証明書の更新手続き】

電子証明書の更新は、お持ちのマイナンバーカードに新たな電子証明書を書き込みます。

有効期限の3か月前から手続きできますので、通知書が届いたらお早めに更新手続きを行ってください。

もし、有効期限が切れてしまっても、いつでも新しい電子証明書を発行できます。

お持ちのマイナンバーカードを継続して利用しますので、顔写真は不要です。

 

   手続きに必要なもの(本人が手続きする場合)


・お持ちのマイナンバーカード

・有効期限通知書(なくても手続きは可能です)

・カード交付時に設定した暗証番号(数字4ケタアルファベット(大文字)と数字を組み合わせた6~16文字の2種類)

※顔認証マイナンバーカードに切替されている方は暗証番号不要です。

設定した暗証番号をお忘れの場合や暗証番号の入力を間違えてロックがかかってしまっている場合は、暗証番号再設定ができます。詳しくはこちら

 

   手続きに必要なもの(代理人が手続きをする場合)


・更新する本人のマイナンバーカード

・代理人の顔写真付きの本人確認書類1点(マイナンバーカード、運転免許証等)

・有効期限通知書(なくても手続き可能です)

・照会書兼回答書(有効期限内のもの)

※照会書兼回答書は有効期限通知書の中に同封されています。必要事項をすべて本人が記入し、照会書兼回答書封入用封筒に封緘し、代理人に預けてください。

【注意事項】

照会書兼回答書に記入された暗証番号が違う場合、更新できません。

照会書兼回答書を紛失されている場合や有効期限が過ぎている場合は、即日で電子証明書の更新はできません。2回来庁が必要になります。

 

   受付窓口・時間


・三朝町役場 町民課

・平日開庁日の午前9時から午後5時(最終受付時間:午後4時30分)

※毎月第2水曜日は午後6時30分まで(予約要) 日程はこちら(延長窓口の開設)でご確認ください。

 

 

 

【マイナンバーカードの更新手続き】

有効期限通知書に同封されたカード交付申請書を使用して、新しいマイナンバーカードを申請する手続きが必要です。

新しいカードの申請を行ってからカードが出来上がるまで約1ヶ月かかりますので、通知書が届いたらお早めに申請してください。

今お持ちのマイナンバーカードは、新しいマイナンバーカードをお渡しする時に回収しますので、有効期限が切れても処分されないように

してください。

マイナンバーカードの更新にかかる手数料は、無料です。ただし、お持ちのマイナンバーカードが回収できない場合、再交付手数料が

かかります。

有効期限が切れた後でも更新手続は行えますが、有効期限が経過したマイナンバーカードは失効し、新たなマイナンバーカードを

お受け取りいただくまでの間、本人確認書類としてお使いいただけなくなりますのでご注意ください。

 

※有効期限通知書が送付される前に住所変更した場合、有効期限通知書が届かない場合があります。また、転送不要の普通郵便で送付されるため

郵便物の転送手続きをしている場合は届きません。有効期限通知書が届いていない場合は町民課にてカード交付申請書を発行します。

 

 

   マイナンバーカードの申請方法


4つの申請方法で申請ができます。

・スマートフォンで申請

・パソコンで申請

・証明写真機で申請

・郵便で申請

町民課にて顔写真を無料撮影しています。今のマイナンバーカードと交付申請書をご持参ください。

詳しくはカードの申請からお受け取りの“3.申請する”をご覧ください。

 

   マイナンバーカードの受け取り


申請から約1ヶ月程度で“マイナンバーカード受け取りのお知らせ”を送付します。お手元に届きましたら中を確認していただき、

受け取りに必要な書類をご持参の上、申請者ご本人が町民課窓口で新しいカードをお受け取りください。

お持ちのマイナンバーカードは新しいカードを受け取る時に返納していただきます。紛失等で返納できない場合は再交付となり、

再交付手数料が必要です。

 

   交付窓口・時間・受け取り予約


・三朝町役場 町民課

・平日開庁日の午前9時から午後5時(最終受付時間:午後4時30分)

※お持ちのカードの返納ができる方(紛失していない方)は、毎月第2水曜日の延長窓口でも受け取りができます。

・毎月第2水曜日 午後6時30分まで(予約要) 日程はこちら(延長窓口の開設)でご確認ください。

交付手続きを円滑に行うため、『予約優先』としています。

予約なしでもお受け取りできますが、混雑している場合は予約されている方が優先になりますのでご了承ください。

予約時間は平日午前9時から午後4時30分の間で30分ごとに受け付けます。 ※毎月第2水曜日は午後6時30分まで

電話、FAX、Eメールで名前、住所、予約希望の日時、連絡先をお伝えください。

電話:0858-43-3505

FAX:0858-43-0647

Eメール:choumin@town.misasa.tottori.jp

 


町民課 町民環境係(電話:0858-43-3505)

ページの先頭へ
ページの先頭へ