三朝町住宅取得等支援事業補助金

45歳未満または子育て世帯の方を対象に住宅の新築・購入費用を支援します

2024-04-05

 三朝町に移住・定住する目的で住宅を新築等された方を対象に、住宅取得費用の一部を補助します。
町外から三朝町に移住し住宅を新築・購入される方や、既に町内の賃貸アパート等にお住まいの場合、災害等による被害を被った場合でも、これから町内に住宅を新築・購入される方は補助対象となります。
 また、三朝都市計画区域外へ新築等された方は、補助上限額が1.5倍に引き上がります。

【補助対象者】 

住宅を新築・購入・増改築する年齢45歳未満又は子育て世帯の方で、下記の要件を満たす方となります。※子育て世帯:高校生(18歳)以下の子を有する世帯
①申請者及びその世帯員が本町に住所を有していない方(移住促進区分)
②申請者又はその世帯員のいずれかが本町に住所を有している方(定住促進区分)
※増改築は、別途要件あり。

【補助金額】

区分

    補助対象経費    補助金額①     子ども加算②
①移住促進 新築等に要する経費(当該新築等に伴う土地の購入に要する経費を含む。) 上限100万円
※三朝都市計画区域外の場合、上限150万円(補助率5/100)
同居する中学生以下の子ども1人につき20万円、補助金額を加算
②定住促進 上限50万円
※三朝都市計画区域外の場合、上限75万円 (補助率5/100)

※補助金額①と子ども加算②の合算額が補助対象経費の額を上回る場合は、当該補助対象経費の額となります。

※三朝都市計画区域外とは、大字が砂原、三朝、山田、横手、大瀬、本泉、森(天神含む)以外を指します。

【申請手続きの流れ】 下記のご利用の手引きをご覧ください。
  ご利用の手引き【PDF】

〇認定申請は、住宅の新築等に係る契約の締結後、速やかに行ってください!!

〇交付申請は、新築等した建物の登記が完了した日から起算して30日以内に行ってください!!

【申請書類】 記載例を参考にご記載ください。

〇 交付要綱【PDF】

1 記載例【PDF】

2 認定申請書【WORD】

3 交付申請書【WORD】

4 町税の滞納調査に係る同意書【WORD】

 【その他】

 三朝町住宅取得等支援事業補助金の利用者(移住促進区分該当者)が、

住宅金融支援機構と民間金融機関が連携して提供する住宅ローン【フラット35】を

利用する場合に、当初5年間、年0.25%の引き下げを受けることができます。

詳しくはこちらをご覧ください。 

 

【問合せ先】
三朝町企画健康課 43-3506

ページの先頭へ
ページの先頭へ