4月9日は県知事選挙・県議会議員一般選挙の投票日です

2023-04-09

 鳥取県知事選挙(3月23日告示)及び鳥取県議会議員一般選挙(3月31日告示)が、4月9日(日)投票日として行われることとなりました。

 「自分へと必ずつながるその一票」
 選挙は、町民皆さんが暮らしている地域づくりにつながります。必ず皆さんの一票を投じましょう。

めいすいくん③

 〇関連ページ(外部リンク)※告示日以降に掲載予定
 [鳥取県選挙管理委員会]県知事選挙・県議会議員一般選挙 候補者名等
  
  

 投票所・開設時間

 投票所は次のとおりです。
 開設時間は午前7時からですが、閉鎖時刻については各投票所で異なりますので御注意ください。

投票区 投票所 対象となる居住地(行政区) 閉鎖時刻
1 三朝ふれあい会館 砂原、三朝、大付 午後8時
2 みささこども園 山田一区、山田二区、横手一区、横手二区、岡山大学、徳本、三喜苑 午後8時
3 三徳地区多目的研修会施設 片柴、余戸、桜ヶ丘 午後8時
4 坂本交流センター 合谷、坂本 午後8時
5 成公民館 俵原、吉原、成、三徳山 午後5時
6 小鹿地区多目的研修会施設 東小鹿、西小鹿、岩本、高橋、井土、波伯山、吉田 午後8時
7 神倉公民館 中津、神倉 午後5時
8 本泉交流センター 森、本泉、今泉、若宮、湯谷、天神 午後8時
9 牧ふれあい交流館 牧、赤松 午後8時
10 鎌田公民館 鎌田 午後6時
11 吉尾なごみの館 吉尾 午後5時
12 高勢公民館 福吉、小河内、笏賀、福田、下谷 午後8時
13 実光公民館 鉛山、柿谷、実光、太郎田 午後5時
14 助谷多目的研修会施設 大柿、恩地、助谷、久原 午後8時
15 三朝町竹田公民館 曹源寺、穴鴨、田代、下西谷、上西谷、福本、福山 午後8時
16 加谷公民館 加谷 午後6時
17 木地山公民館 木地山 午後4時
18 下畑公民館 下畑 午後4時
19 大谷公民館 大谷、三軒屋 午後5時
20 大瀬公民館 大瀬 午後8時

 

 投票の要件

 投票ができるのは、選挙人名簿に登録されている人で、要件は次のとおりです。
  ・年齢 平成17年4月10日までに生まれた人
  ・住所 県知事選挙:令和4年12月22日までに転入届をした人
      県議会議員一般選挙:令和4年12月30日までに転入届をした人

 【町外に転出された方】

・県外に転出した場合→投票をする前に県外に転出した人は、投票できません。

・県内の市町村に転出した場合→令和4年12月9日以降に県内の市町村に転出した人で、三朝町の選挙人名簿に登録されている人(新住所地で登録された人は除く。)は、三朝町で投票することができます。ただし、期日前投票又は当日投票をする場合は、次のいずれかの手続きが必要です。

 (1)県内のいずれかの市町村の窓口で『引き続き県内に住所を有する旨の証明書』(※1)の交付を受け、投票所で提出する。
(2)投票所において、引き続き県内に住所を有することの確認を受ける。(投票所受付で申し出る。(※2)

   ※1「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」は、町民課窓口で無料交付します。窓口では、本人確認にご協力をお願いします。
  ※2 お申し出をいただいた後、※1の証明事項と同様の内容を町民課へ確認しますので、受付で確認のためのお時間をいただきます。

 新型コロナウイルス感染症対策について

 各投票所では、新型コロナウイルス感染症予防対策を次のとおり実施します。
  ・手指消毒液、飛沫防止パネルなどを設置
  ・抗菌鉛筆、使い捨てプラスチック鉛筆を設置
  ・投票管理者、立会人、事務従事者はマスクを着用
  ・定期的に投票所内の換気、記載台等の消毒を実施

 来場者の皆様についての対策は、次のとおりとします。
  ・状況に応じて適切にマスクの着脱をお願いします。
  ・前後には消毒や手洗い、うがいをお願いします。
  ・持参した黒色の鉛筆やシャープペンシルで投票できます。(ボールペンやサインペンは不可)
  ・体調不良や発熱などの症状がある方は入場前に係員に申し出てください。
  ・新型コロナウイルスの感染が懸念される状況は期日前投票の事由に該当しますので、積極的に期日前投票を御利用ください。
   (「天災又は悪天候により投票所に到達することが困難」)
  ・密を防ぐため、空いている時間帯での投票をご検討ください。また、混雑により入場を制限する場合があります。
   →過去の選挙における投票所の利用状況(pdf)

 投票用紙の記入

 投票用紙の種類などは、次のとおりです。

  選挙の種類 投票用紙の色 記入方法
   鳥取県知事選挙 白色 候補者一人の氏名をはっきりと書いてください。
   鳥取県議会議員一般選挙 薄い黄色 候補者一人の氏名をはっきりと書いてください。

 異なった記入をしたり、投票用紙を間違えると無効投票となりますので注意してください。

 期日前投票

 仕事や旅行などで投票日当日に投票所へ行けない方、又は当日投票の混雑を避けたい方は、期日前投票を御利用ください。
  ・開設期間 期日前投票ができる期間は次のとおりです。
        [県知事選挙]3月24日(金)から4月8日(土)まで
        [県議会議員一般選挙]4月1日(土)から4月8日(土)まで
         ※期間が異なりますので、御注意ください。
  ・開設時間 午前8時30分~午後8時
  ・開設場所 町総合文化ホール

 入場券

・投票の際は、当日投票又は期日前投票にかかわらず、郵送された入場券を持参してください。なお、期日前投票を御利用の場合は、入場券裏面にある期日前投票宣誓書を事前に記載して御来場ください。

・入場券は、3月23日(木)から発送予定です。入場券が届かない場合は、三朝町選挙管理委員会へお問い合わせください。

・入場券を持参していなかったり、届いていない場合でも、選挙人名簿に登録されている有権者であれば投票をすることができますが、投票所の混雑防止の点から入場券の持参に御協力をお願いします。

 不在者投票

 次のいずれかに該当する方は、不在者投票ができます。

・選挙期間中に18歳になる方
 選挙期日(投票日)当日までに満18歳を迎えるが、投票を行おうとする日においてまだ18歳になっていない方は、三朝町総合文化ホールで不在者投票ができます。

・三朝町外に滞在中の方
 町外に滞在していて投票所に行けない方は、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。次の様式に記載の上、三朝町選挙管理委員会に郵送又は持参により早めに請求してください。
 不在者投票宣誓書・請求書[知事・県議](pdf版) (word版)

・指定病院、老人ホームに入院・入所している方
 指定病院、老人ホームに入院・入所している方は、施設内で不在者投票ができますので、施設に申請してください。 

・電子申請による不在者投票用紙の請求

  マイナンバーカードとICカードリーダライタをお持ちの方は、マイナポータルより電子申請ができます。

  マイナポータル(外部リンク) 

 新型コロナウイルスの感染等により外出ができない場合(特例郵便等投票)

 〇新型コロナウイルス感染症で宿泊療養・自宅療養をしている方で、次のいずれかに該当する方は、郵便により投票することができます。
  ・感染症法または検疫法の規定による宿泊施設または該当者の居宅などから外出しないことの求め(外出自粛要請)を受けた方
  ・検疫法の規定による隔離や停留の措置により宿泊施設内に収容されている方

  ※濃厚接触者はこの制度の対象外です。投票所での投票となりますが、外出の可否について事前に保健所にお問い合わせください。

 〇投票用紙の請求は、4月5日(水)必着です。投票用紙の請求、投票の方法については、三朝町選挙管理委員会にお問い合わせください。
  特例郵便等投票請求書[知事・県議](pdf版) (word版) 

  ・料金受取人払郵便物の表示(封筒貼付用)(pdf)

  (リンク)特例郵便等投票制度について

 〇参考
 [鳥取県選挙管理委員会]
  ・投票用紙の請求方法(pdf)
 ・投票方法(pdf)
  ・特例郵便等投票ができます(pdf)
 [総務省]
  ・特例郵便等投票制度の説明掲載(外部リンク)

 お問い合わせ

 三朝町選挙管理委員会 電話 0858-43-1111

ページの先頭へ
ページの先頭へ